いいねランキング改訂 + ブログアクセスの一年間の統計結果公開!

ブログ後智慧第二弾です。

前回の結果を見て、「面白かった記事が上位に来ていないな?」と感じられた方もいらっしゃったかと思います。

前回の結果は、単純にいいねの数を比較したのですが、時間の経過と共にfacebookユーザーが増えており、それに伴い後半になるほどいいねの数は増えていました。なので、本当はユーザー数の増加も考慮する必要がありました。

like_graph.png

そこで、ユーザー数の増加も考慮して、改めてランキングを見直してみると次の結果となりました。

第一位 2.01ポイント (この数値は、その時点での平均的な「いいね」の数に対する比率です)

東北復興プロジェクト チェルノブイリの放射能汚染
(前回記載)

第二位 1.93ポイント

愛の使命-テレーズ・マルタン 「小さき道」の深まりと転生かけた先生との出会い

テレーズの「小さき道」について、テレーズに倣って実践してみました。
求道も仕事も一生懸命やっていると、当初の純粋な思いに自我が入り込んで、いつの間にか比較競争に飲まれて苦しむことが多々あるのですが、小さき道を歩んだときに、信仰においては先生との絆が深まり、仕事のプロジェクトも皆さんの助けを得て深化していきました。

第三位 1.93ポイント

東北復興支援プロジェクト 福島放射能汚染 ガイガーカウンターでの現地調査
(前回記載)

第四位 1.83ポイント

愛の使命-テレーズ・マルタン 最終章
(前回記載)

第五位 1.81ポイント

転職を求めての神理実践 挫折の連続の中での先生の御言葉「慚愧と歓喜しかないですよ」
(前回記載)

二位に、昨年の初夏に書いたテレーズに関する記事がランクインしました。そして、福島原発に関しての記事が、一位と三位となっており、皆さんの関心がかなり高いことを改めて感じました。
また、ランキングの上位になった記事を振り返ると、私自身の気づきや発見等が深まった記事が人気があったようです。となると、これからも境地を深め続けなければならないということですね。(^^;)

裏表無く、ライブで神理実験を深め続けることの重要性を確認しました。

2011年10月2日 アメブロスタート  
2011年10月30日 FC2スタート  2013年2月26日 終了  54本の記事

初めに、アメブロでスタートしたのですが、アメブロは正確なアクセス数が把握できなかったので、FC2での連載へ移管しました。
移管した当初はアクセス数が一日2~3件で全く伸びず、ショックでしたが、facebookに投稿するようになって、皆さんの「いいね」に支えて頂きました。

そして、トータルのアクセス数ですが以下の結果となりました。
Google Analyticsでアクセス解析を始めたのが2013年の1月なので、実際の数値より一割くらい少ない結果となっています。

access.png

ユーザー 3000名  訪問数 6000名  ページビュー 10000ページ

5000アクセスを目指していたのですが、ページビューだと10000ページを超えていたんですね!

次に、どのような人がアクセスしていたかですが、Google等の検索から来た人、facebookなどの他のサイトからアクセスした人、それ以外の人と三つに分けると以下のようになります。

three_section.png

当初は、参照から来る人(緑)が多かったのですが、後半に行くほど検索(青)で来る人が増えてきています。
まずは、SNSから来て頂いた皆さんによって、Googleのページランクが上がっていき、検索でひっかかるようになって、検索で来られるようになった人が増えていきました。
最終的に、検索42.73%となりました。「いいね」を押して頂いたことも、ページランクには影響しているらしいので、押して下さった皆さん、改めてありがとうございました。

また、参照リンクで多かったのは、facebookが全体の約五割、FC2が18%、twitterが7%となっています。

sansho.png

SNSの力は大きいですね。昨年はtwitterはあまり活用できなかったので、今年は他のSNSも、もっと積極的に活用します。

そして、「gla」を含む検索キーワードで来た人は、全体の19%となりました。

search_gla.png

元々、GLAに関して誤解を生むような記事が検索で引っかかることを懸念してこのブログを始めたのですが、少しでもそのようなサイトへの流れを止めることができていたとしたら望外の喜びです。

引き続き、GLAに関する光の記事を少しでも書いて、広げていきたいと願います。

コメントを残す